GO WESTの乗車船録

公共交通機関に乗った記録を綴っています。

なんかブックマークしてたwikipediaの記事たち

ブラウザのブックマークを整理してたんだけど、追加したきり読んでないwikipediaの記事がたくさんあったから、一つの記事にまとめてみるテスト。

インターネットの記事とか、買った本とかって「どこで知ったのか/なぜ知ろうと思ったのか」を覚えてないと、あとで読む気が失せるんだよね。だからこそ早めに読まなきゃいけないんだけど、つい忘れちゃうんだよなあぁ。

 

 

ヨハニス・デ・レーケ - Wikipedia

日本における防砂の父。海津市の輪中について調べてたときに見つける。

 

羽田クロノゲート - Wikipedia

羽田空港近くにあるヤマト運輸の巨大物流施設。物流施設で見学できるとこを探してたら発見。

 

八百富神社 - Wikipedia

愛知県の蒲郡にある神社。愛知県出身の鈴木香音ちゃんがよく行くそうなので。

 

春の声 - Wikipedia

ヨハン・シュトラウス2世が作曲したワルツ。よく聞く割に名前を知らなかったのでブックマークしたのでしょう。

 

吉備中央町 - Wikipedia

岡山県中央にある町。ブックマークした経緯は忘れた。改めて読んでみたんだけど、特筆すべき点もないし…よくわからない。こうなるとお手上げ( ´△`)

 

夏の花 - Wikipedia

被爆体験を基にした、原民喜の短編小説。広島の友達に教えてもらった。

 

トリアージ - Wikipedia

同時に多数の傷病者が発生したとき、傷病の緊急度や程度に応じ、救助に優先度を設定すること。「トリアージ」って用語を忘れないようブックマークしたのかな。

 

京都大学フィールド科学教育研究センター森林ステーション芦生研究林 - Wikipedia

美山にある京大の研究林。現在でも運行されてる森林軌道があると聞き、こりゃ見に行くしかないと思ってブックマーク。一般人は乗れません。

 

BYOB - Wikipedia, the free encyclopedia

パーティーなどで、酒を各自で持参すること。香港のホステルの壁の落書きで知る。

 

バリュー・フォー・マネー - Wikipedia

支出額(納税額)に対して、最も価値の高い行政サービスを提供するという考え方。行政学や保険論の講義で知る。

 

ハーヴェイロードの前提 - Wikipedia

ケインズ理論の前提。ケインズ批判をするときによく使われる。名前の響きにつられてブックマークしたんだと思う。

 

以上!

うーん…。クソ記事だ。