GO WESTの乗車船録

公共交通機関に乗った記録を綴っています。

写真 京都、奈良11/24

京都→奈良→京都→愛知

f:id:overdose-overdose140:20181124072432j:plain

京都。

住んでいた頃には気にも留めなかったけど、四条河原町のこのビルはいつから建ってるんだろう。立ち退き請求に屈しなかったんだそうです。

f:id:overdose-overdose140:20181124073451j:plain

f:id:overdose-overdose140:20181124080559j:plain

喫茶KANOさんでモーニングをいただきました

f:id:overdose-overdose140:20181124084351j:plain

五条楽園の銭湯、梅湯さん。

早朝の鴨川沿いを散歩。初冬の京都は想像以上に寒かったので、銭湯で体の芯から温まりました😃

 

奈良へ移動。

f:id:overdose-overdose140:20181124133030j:plain

奈良赤レンガFESTIVAL。旧奈良監獄の最後の一般公開日でした。

f:id:overdose-overdose140:20181124110042j:plain

f:id:overdose-overdose140:20181124111710j:plain

1908年建設。西欧諸国と対等に渡り合える国になったことをアピールするために、司法の近代化が急務だったそうです。

f:id:overdose-overdose140:20181124114617j:plain

f:id:overdose-overdose140:20181124120444j:plain

この建物は2020年にホテルに生まれ変わることになっています。泊まってみたいなあ。

f:id:overdose-overdose140:20181124161952j:plain

百万遍。学園祭の真っ最中です。

大学の周りの立て看板が見事に無くなっていました。百万遍にコンビニやチェーン店がどんどん進出してきたこともあり、京大周辺は私が入学した当初よりも随分殺風景になってしまいましたね。淋しいなあ。

f:id:overdose-overdose140:20181124172948j:plain

にぼ次朗ヤサイアブラマシマシ

にぼ次朗はいつまでも京大生の腹を満たし続けて欲しいです(僕も年に一度は食べに行きたい)。にぼ次朗の角のところにあった警察の寮跡?は取り壊されていました。