GO WESTの乗車船録

公共交通機関に乗った記録を綴っています。

乗車録 2017.12.31

(略)
JR東海道本線 熱海1116→東田子の浦1146
岳南電車岳南線 岳南江尾1225→吉原1246
JR東海道本線 吉原1309→興津1331
JR東海道本線 興津1344→浜松1515
JR東海道本線 浜松1520→豊橋1554
(略)

【新規乗車区間
岳南電車岳南線 全線(吉原-岳南江尾):9.2km
計 9.2km



岳南鉄道の終着駅である岳南江尾駅まで、東田子の浦駅から歩いてみました。この区間は、富士市コミュニティバスを試験運行したことがあるのですが、正式採用には至りませんでした。
f:id:overdose-overdose140:20171231114750j:plain
岳南江尾駅まで徒歩約35分。雨が降るなんて聞いてないよ…。
f:id:overdose-overdose140:20171231115824j:plain
東海道本線をくぐるトンネルを抜け、田んぼの中の道を北進します。大型トラックの操車場や廃車置場の油っぽいにおいが、小雨に打たれた土から漂ってきます。沿道に家屋や商業施設は何もありません。
f:id:overdose-overdose140:20171231122102j:plain
岳南江尾駅。実は近くに新幹線が走っており、ホームにいると頻繁に轟音が聞こえてきます。
f:id:overdose-overdose140:20171231122457j:plain
毎度おなじみ、末端部分。
f:id:overdose-overdose140:20171231122501j:plain
丸っこくてかわいい列車ですね。井の頭線を走っていた列車を改造したものだそうです。

岳南鉄道は、すべての駅から富士山が見えるほか、一部区間において工場のど真ん中をくぐり抜けるなどダイナミックな景色が楽しめることで有名です。工場夜景も一押しとのこと。富士急の子会社が運行しているのですが、赤字続きでいつ廃止になってもおかしくない路線なので、お近くに寄られた際はぜひ乗ってみてくださいね。