GO WESTの乗車船録

公共交通機関に乗った記録を綴っています。

乗車録 2016.3.28-29

名鉄三河線 越戸0905→刈谷0953

JR東海道本線快速 刈谷1007→大垣1102

JR東海道本線 大垣1112→米原1147

JR東海道本線新快速 米原1150→京都1243

京都市営バス104系統 京都駅前1247→河原町三条1259

京都市営バス3系統 河原町三条1330→伊織町1350

京都市営バス65系統 高野1427→飛鳥井町1431

京都市営バス3系統 百万遍1839→四条河原町1855

かわらまちよるバス 四条河原町南2233→京都駅前2242

JR東海道本線新快速 京都2249→大阪2317

大阪市営地下鉄御堂筋線 梅田2329→なんば2337

 

3/29

JR大和路快速 JR難波0712→加茂0811

JR関西本線 加茂0816→亀山0936

JR紀勢本線 亀山1010→津1027

JR快速みえ 津1030→松阪1046

JR名松線 松阪1133→伊勢奥津1257

JR名松線 伊勢奥津1306→松阪1430

JR紀勢本線 松阪1434→亀山1542

JR関西本線快速 亀山1623→名古屋1734

JR東海道本線特別快速 名古屋1747→刈谷1806

名鉄三河線 刈谷1823→越戸1904

 

きたく。

【新規乗車区間】

JR東海 名松線 全線(松阪-伊勢奥津):43.5km

----------------------------------------------------

f:id:overdose-overdose140:20160329094537j:plain

紀勢本線の終着駅・亀山駅。京都に住んでいたころは帰省でたまに使いました。JRを使うなら、東海道本線だけを経由して帰るより、草津線関西本線経由で帰るほうが少しだけ安くなるんです。

次の列車まで30分あったので、駅前のパン屋さんで朝ごはんを食べました。ガーリックフランスを発明した人にノーベル賞をあげたい。そういえば、亀山といえばシャープの亀山工場がありますね。シャープどうなっちゃうんだろう。

f:id:overdose-overdose140:20160329110244j:plain

松阪駅。駅構内のうどん屋さんで、オススメされた肉うどんを食べた。多分松阪牛ではない。でも美味しかった。

よく「まつざかぎゅう」って言ってる人いるけど「まつさか」と濁らないのが正解だよ。

f:id:overdose-overdose140:20160329110209j:plain

2016年3月26日から運行を再開した名松線に乗ります。終点の伊勢奥津駅まで行く列車は1日に6本。

f:id:overdose-overdose140:20160329112217j:plain

f:id:overdose-overdose140:20160329112246j:plain

単行(一両編成)。再開直後ともあって観光客で溢れており、乗車率は180%程度でした。途中駅で乗り込んで来た高校生が「なにごと…」と呟いてた。僕は前面ガラスに張り付いていました☆

 

松阪から84分後に伊勢奥津に到着。f:id:overdose-overdose140:20160329125930j:plain

f:id:overdose-overdose140:20160329125800j:plain

奥に見える構造物は、昔使われていた給水塔らしいです。

枝垂桜が開花に備えていますね。春だなあ。

f:id:overdose-overdose140:20160329130110j:plain

さあ、いつまでこの賑わいが続くかどうか…。僕は、不採算路線は特別な事情がない限り廃止すべきだという考えです。鉄道にしか果たせない役割なんて別にないですよ。

 

乗ってきた単行車両で松阪まで戻り、18きっぷの追加料金がかからないルートでゆっくり帰りました。