GO WESTの乗車船録

公共交通機関に乗った記録を綴っています。

明智までバスで行きたいんだけど

個人的なメモ。

 

猿投(愛知県豊田市)→明智(岐阜県恵那市)をバスのみで行くルートについて。

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』を見たことのある方にはわかっていただけると思うけど、タイムロス無しで県境を越えるのが結構難しいみたい。

 

ルート1.旧旭町経由(火曜日・金曜日限定)

ゆーとんに教えてもらったルート。最短距離ならこれ。

 

豊田市おいでんバスさなげ・足助線 猿投駅0635→足助病院0711

豊田市おいでんバス旭・足助線 足助病院0722→小渡大橋0756 

猿投駅 ⇒ 小渡大橋の経路検索|『駅すぱあと for web』-乗り換え案内・定期代検索

 

豊田市旭地域バス生駒線(火・金) 小渡大橋0815→土場0829→閑羅瀬(恵那市)0836

その他のバス|バス|みちナビとよた - 平常時・災害時の総合移動情報

http://michinavitoyota.jp/portal/pdf/bus/time_c_asahi_20150401.pdf

 

だが、次が問題。閑羅瀬(恵那市)→明智駅を直接結ぶバスは16時49分にならないと来ないみたい。「ささゆりの湯」ってとこまで歩けばバスがあるらしいけど…

 

恵那市自主運行バス串原線(矢作ダム線) ささゆりの湯1320→明智駅前1342

恵那市ウェブサイト : コミュニティバス

http://www.city.ena.lg.jp/files/4514/2494/3367/kusihara.pdf

 

このバスに乗るためには、旧稲武町恵那市の境界付近から「ささゆりの湯」まで歩く必要がある。路線図で確認すると「串原振興事務局前」のほうが少し歩く距離は短くなるが、温泉には入りたい…

googlemapで所要時間を測ってみたら徒歩1時間12分とのこと。

1時間も山道を歩けばほどほどにお腹も空いてくると思うし、温泉も気持ちいいだろうな。時間的にもピッタリだし。これはアリだ。曜日限定なのが少しネックだけど。

旭地域バス生駒線は「土場」で降りるのがベストだと思われる。 

 

ルート2.旧稲武町経由(平日限定)

 

豊田市おいでんバス猿投・足助線 猿投0635→→足助病院0711(ここまではルート1と同じ)

豊田市おいでんバス稲武・足助線 足助病院0725→稲武郵便局前0809

猿投駅 ⇒ 稲武郵便局前の経路検索|『駅すぱあと for web』-乗り換え案内・定期代検索

 

豊田市稲武地域バス押山線 郵便局前1021→押山西1034→押山1035(平日のみ)

その他のバス|バス|みちナビとよた - 平常時・災害時の総合移動情報

http://michinavitoyota.jp/portal/pdf/bus/time_c_inabu_20140401.pdf

 

恵那市自主運行バス上矢作線 押山西1208→押山1209→本郷口1224→横道車庫1229(平日のみ)

恵那市自主運行バス上矢作線 横道車庫1350→本郷口1356→岩村駅前1412

恵那市ウェブサイト : コミュニティバス

http://www.city.ena.lg.jp/files/1714/2494/2131/kamiyahagi.pdf

 

明知鉄道の途中駅、岩村駅に14時12分に到着。明知鉄道の沿線では終点の明智駅と並んで栄えているところ(だと思われる)

さて、このルートだけど、岩村に着く頃にはもう14時を過ぎてしまう。もう少し観光時間は欲しい。減点。

稲武に2時間、それも朝の時間帯に時間をつぶす場所はなさそう。減点。

最後に、横道車庫付近(どうせ何もない、知らんけど)で1時間半も待たされるのはかなりキツい。減点。だからって歩けば所用時間は2時間29分。無理。

 はい、却下。

 

3.旧稲武町経由別ルート(平日限定) 

恵那市コミュニティバス路線図を見ると、押山から岩村駅方面に向かう先ほどの路線とは別に、西の明智駅方面に向かう路線があることに気付く。こっちを調べてみようか。

f:id:overdose-overdose140:20160326014709p:plain

路線図ドットコム/岐阜県/恵那地区バス路線図

 

豊田市おいでんバス猿投・足助線 猿投0635→→足助病院0711

豊田市おいでんバス稲武・足助線 足助病院0725→稲武郵便局前0809

豊田市稲武地域バス押山線 郵便局前1021→押山西1034→押山1035(平日のみ)

ここまで一緒。ここから明智駅方面に向かうため恵那市自主運行バスの福原線に乗り換えます。

 

福原線の終点は福原バス停。押山西バス停から福原バス停までは徒歩11分。

 たったの徒歩11分!幸先いいじゃん!と思いきや…

 次のバスは、ななななんと17:00発! ..orz

 

恵那市自主運行バス福原線 福原1700→大平1720

ここで上矢作線に乗り換え…られない!終バスは9分前に行ってしまっている!

http://www.city.ena.lg.jp/files/4514/2494/3367/kusihara.pdf

 

岐阜の山奥で凍死してしまうぞ!却下!

 

 

結論

ルート1の旧旭町を経由するのが一番いいみたいです。

 

やっぱり思ったんだけどさ、コミュバスを使って県境を越えようとするのは間違ってるわ。鉄道を使えばたったの2時間で着くんだよね。

f:id:overdose-overdose140:20160326021927p:plain

もうこれにしようかな。