GO WESTの乗車船録

公共交通機関に乗った記録を綴っています。

乗車録 12/20-21

記録だけ。

 

12/20

 

京阪本線 出町柳2134→祇園四条2138(210円)

阪急京都線 河原町2151→十三2229

阪急神戸線 十三2233→三宮2300(株乗360円)

WILLER EXPRESS J1522便 神戸2315→小倉0720(キャンペーン価格390円)

 

そういえば12/21から阪急の三宮駅が「神戸三宮駅」に改称したので、結果的に「三宮駅」の最終日に立ち会ったことになりました。

こういうのは名前を変えたほうが負けな気がするんですがね…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

12/21

 

北九州高速鉄道小倉線 小倉0740→企救丘0759(290円)

北九州モノレールはビルの中に吸い込まれる列車の写真で有名(?)。

路線自体は住宅街をただ走り抜けるだけでしたが、沿線のマンションの多さにビビりました。北九州市って地味に100万人都市なんですよね(…と信じていたんですが、今は人口流出のせいで 97万人まで減ってるみたいです。

 

JR日田彦山線小倉行 志井公園0809→城野0816 

初のJR九州はかわいいかわいいボックスシートの扇風機付車両からスタートでした。さすがJR九州

JR日豊本線(運行系統) 城野0829→下関0854  さよなら九州。

 

 

JR山陽本線 下関0900→小月0920 

小月駅のそばのスーパーで買ったナマコのお刺身がおいしかった。ナマコは冬が旬らしいです。

 

JR山陽本線 小月0953→新山口1042

新山口。1番線の山口線ホームでSLが発車準備中ということなので気になって見に行く。

この日に運行されるのは「SLクリスマス号」なる特別な車両だったらしく、地元のゆるキャラやマスコミが取材に来るほどの大イベントになってました。

f:id:overdose-overdose140:20131221104802j:plain

↑ばいばーいって窓からお客さんが手を降ってます

 

 

JR山陽本線 新山口1112→徳山1153

JR山陽本線 徳山1208→岩国1317

 

岩国市営バス21系統 岩国駅1345→錦帯橋1401

 

錦帯橋を渡る。60トンの土嚢を載せても壊れないらしいです。どうやらはじめは完全な円形だったらしいのですが、改築を経るにつれ丈夫な形に変化してきたらしいです。大学入試でやったカテナリー(y=a(e^(x/a)+e^(-x/a))/2)の形に変わってきたとか。この形は力学的に安定しているので、世界中の様々な橋やアーチで用いられてるらしいですが、錦帯橋の場合は現代のような物理的知識がなかった時代からそういった建築技術が受け継がれてきてるのがステキですよね。

f:id:overdose-overdose140:20131221143132j:plain

↑サクラの木です。春にまた来たい!

 

岩国城ロープウエー 山麓1500→山頂1503

どうでもいいんだけど、今回の索道は「ロープウェー」「ロープウェイ」でなく「ロープウエー」という表記が正しいらしい。

 

さて、山頂駅から少し歩けば岩国城

f:id:overdose-overdose140:20131224224241j:plain

一見、コンパクトでかわいいんですが………天守は昭和に再建された鉄筋コンクリート製で、それも景観上の理由から錦帯橋からも見えるよう位置をずらして造られたというアレなので正直ふーんという感じでしたねぇ。それでも最上階からの景色は錦川や岩国基地が一望できてなかなか綺麗でした。 

 

岩国城ロープウェイ 山頂1600→山麓1603

f:id:overdose-overdose140:20131221160610j:plain

↑@白蛇観覧所。岩国にはアルビノのアオダイショウを崇める風習があるらしい。

 

岩国市営バスA1系統 錦帯橋1623→岩国駅1640

 

この時点で18きっぷだけでは京阪の終電に間に合わないことが分かったので、赤穂線の乗りつぶしに目的を変えひたすら東に向かいます。

 

JR山陽本線 岩国1659→糸崎1909

JR山陽本線 糸崎1910→笠岡1950

 

友達の実家が笠岡市だということなのでちょっとだけ駅前を散策してみました。カブトガニ博物館行きたい。

 

JR山陽本線快速サンライナー 笠岡2010→岡山2044

JR赤穂線(運行系統) 岡山2123→播州赤穂2230

JR赤穂線(運行系統) 相生2231→姫路2306

 

赤穂線、取りあえず乗りつぶし完了。真っ暗だったので景観は楽しめませんでしたが、トンネルが多かったのが割と印象に残ってます。

 

JR山陽本線新快速 姫路2319→三ノ宮0001(青春18きっぷ)

 

土曜日深夜の三宮駅前はめちゃくちゃ賑わってました。河原町とは全然雰囲気が違うんですね。

 

宿泊。

 

【今回初めて乗った路線】

北九州高速鉄道小倉線(完乗) 小倉-企救丘 8.8km

 

《JR》298.3km

日田彦山線 志井公園-城野 5.1km

日豊本線 城野-小倉 6.1km

鹿児島本線 小倉-門司 5.5km

山陽本線 門司-西広島 224.2km ←あと和田岬線(山陽本線の支線)だけ!

赤穂線全線(東岡山-相生) 57.4km

 

計 307.1km