GO WESTの乗車船録

公共交通機関に乗った記録を綴っています。

乗車録 8/8

広島で行われた平和イベントに参加したときの、帰路です。

 

JR山陽本線呉線 広島5:45→三原8:03

三原駅に荷物を預ける。朝食。

JR呉線 三原8:25→忠海8:45

大三島フェリー 忠海港9:13→大久野島9:25

 

大久野島は戦時中、化学兵器の生産拠点として使われた島で、今はウサギが多数生息していることで有名。

ウサギが増えた理由だけど、バスの運転手さんによると、島外の小学校から持ち込まれたウサギが野生化したためらしい。今では600羽ほどに増えているらしいよ。

 

で、小動物大好きなごーちゃんさんは当然うさぎとたわむれる。

しあわせってこういうことだったんだね。ありがとう、ウサハナ。

 

休暇村客船 大久野島12:45→忠海港12:57

JR呉線 忠海13:18→三原13:40

JR山陽本線 三原13:55→岡山15:29

JR快速マリンライナー 岡山15:42→高松16:37

 

四国に初上陸。玉藻公園にいって、駅前商店街をふらふらして、うどんを食べました。

駅前は、白を基調にしたかなり綺麗な街並みだった―!道路や鉄道路線がごちゃごちゃしてないのがいいね。

恒例の歓楽街散策と金券ショップ相場調べもきっちりと。

 

誤報の影響で遅れが出ていたため、大事を取って終電より一本早める。

うどんめぐりしたかった( ;∀;)

 

琴電琴平線 瓦町18:53→高松築港18:58(180円)

JR快速マリンライナー 高松19:10~岡山20:13

JR山陽本線 岡山20:25→姫路21:53

ここで接続が悪く一本逃す。大事を取って正解でした('ω')ノ

JR山陽本線東海道本線 姫路22:17→京都23:49

JR奈良線 京都23:58→東福寺0:01

京阪本線鴨東線 東福寺0:38→出町柳0:49

 

きたく。

 

ちなみに高松→出町柳の終電は20:10です。

JR:高松→岡山→姫路→高槻

→阪急:高槻市→河原町

→京阪:祇園四条出町柳

阪急を経由するのが面白いですよね。