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ごーちゃんの乗車船録

僕が電車や船に乗った記録、ただそれだけです。

乗車録 5/23

芸備線快速 新見0518→備後落合0634(新見-備中神代:200円)

芸備線 備後落合0640→三次0805

三江線 三次0957→石見川本1209

三江線 石見川本1343→江津1449

快速アクアライナー 江津1521→益田1649

山陰本線 益田1721→長門市1918

 

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1日に1本しかない新見発の芸備線快速。

そもそも、新見から備後落合まで向かう列車が1日に3本しかないのです。

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三次駅。ここからみよしライナーに乗れば昼前には広島に着くんだよな…(´・ω・`)とフクザツな気分になった。

 

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三次の喫茶店で時間を潰してから三江線に乗り換え。

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ずっとこんな感じの沿線風景です

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石見川本駅。

余談ですが、地方の駅には 日本全国に遍く存在する同名の駅と区別するために(?)旧地名を冠したものが多いです。

落合駅(東京) ⇔ 備後落合駅(広島)

八幡駅(福岡) ⇔ 近江八幡駅(滋賀)

四ツ谷(東京) ⇔ 羽後四ツ屋(秋田) などですね。

 

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飲食店が寿司屋しか開いてなかったので、仕方なくスーパーで弁当を買って高台で食べる。風が心地よい。

 

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ここから三江線の後半戦。

ずっと同じような景色です。超赤字のローカル線ですが、めちゃくちゃローカル感があるかといえばそんなこともないような。

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江津。

三江線の全線を走る列車に乗ると、108.1kmを走破するのに3時間46分かかります。

それに対して東海道本線の新快速は、京都~加古川間の115kmを1時間22分で駆け抜けます。

新快速がいかに速いかというお話でした。

 

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江津で快速アクアライナーに乗り換え。山陽本線サンライナーと共に、僕が好きな快速列車のひとつです。

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益田で山陰本線普通列車下関行に乗り換え。益田~下関を4時間かけて走る頑張り屋さんです

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長門市駅にて。

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山陰本線仙崎支線に乗るために今日は長門市で宿泊。おやすみなさい。