GO WESTの乗車船録

公共交通機関に乗った記録を綴っています。

乗車録 2/15 養老鉄道+樽見鉄道

JR関西本線 名古屋0540→桑名0607(350円)

 

養老鉄道に乗る。

養老鉄道近鉄の完全子会社です。昔は近鉄養老線だったんだけど、赤字がひどくて分離されました。線路は第三種鉄道事業者として近鉄が保有しています。電化路線。

アンサイクロペディアによると「車両も経営も真っ赤な鉄道」らしいです。

 

養老鉄道一日フリーきっぷを1500円で購入。

f:id:overdose-overdose140:20150218225019j:plain

f:id:overdose-overdose140:20150215074141j:plain

名鉄ユーザーだったからこの色には親近感を覚える

 

養老鉄道養老線 桑名0617→大垣0734

養老鉄道養老線 大垣0746→揖斐0810

f:id:overdose-overdose140:20150215081210j:plain

揖斐駅周辺は特に何もなし。揖斐川(?)に大きな橋が架かっていた。

小雨だった。寒かったので自販機で缶コーヒーを買い、首根っこに入れて散策した。ジャケットの首後ろが不自然にもっこりしていて、歩いてたおばさんに変な目で見られた。

養老鉄道養老線 揖斐0834→大垣0910

 

樽見鉄道に乗る。 

大垣には2つの私鉄が通っており、1つが先ほどの養老鉄道、そしてもう1つがこの樽見(たるみ)鉄道です。非電化路線。

国鉄から第三セクター化されたのち、路線延伸もあり一時は賑わっていたのですが最近は低迷中。「薬草列車」や「しし鍋列車」といったイベント列車も頑張って走らせてますが、名古屋圏の人口は少ないのでいすみ鉄道のようにはいきませんね。

北部はかなりの降雪量があるので、定時性のある鉄道にも分があるとは言えますが、そもそもの沿線人口が…(´・ω・`)

 

うすずみ温泉の入浴券+1日フリーきっぷを2200円で購入。

f:id:overdose-overdose140:20150218225025j:plain

f:id:overdose-overdose140:20150215095452j:plain

樽見鉄道樽見線 大垣1009→モレラ岐阜1031

モレラ岐阜岐阜県内で一番大きなSCです(テナント数で判断)。

樽見鉄道樽見線 モレラ岐阜1104→樽見1149

樽見は淡墨桜が有名なところですね。

f:id:overdose-overdose140:20150215114900j:plain

f:id:overdose-overdose140:20150215131635j:plain

f:id:overdose-overdose140:20150215125520j:plain

↑バスの時刻表はサイトに載っていないので、写真を載せておきますね

 

うすずみ温泉無料連絡バス 樽見駅1155→うすずみ温泉1205

うすずみ温泉無料連絡バス うすずみ温泉1300→樽見駅1310

樽見鉄道樽見線 樽見1328→大垣1432

 

f:id:overdose-overdose140:20150218224949j:plain

JR東海道本線快速 大垣1505→米原1540

JR東海道本線新快速 米原1548→草津1621

JR東海道本線新快速 草津1651→京都1712(1550円)残りの券面区間(京都-保津峡)は放棄。

京都市営バス17系統 京都駅前1720→百万遍1749(198円)

 

きたく。

 

【今回初めて乗った路線】

養老鉄道養老線 全線:57.5km

樽見鉄道樽見線 全線:34.5km

計:92.0km

 

【今回完乗した鉄道事業者

養老鉄道

樽見鉄道