GO WESTの乗車船録

公共交通機関に乗った記録を綴っています。

乗車録 8/17 南海乗り潰し(後半)

和歌山電鐵のフリーきっぷ(720円)を購入。単純往復で740円なので得です。

和歌山電鐵貴志川線 和歌山1118→貴志1147

和歌山電鐵貴志川線 貴志1225→和歌山1254

f:id:overdose-overdose140:20140817105719j:plain

f:id:overdose-overdose140:20140817105743j:plain

f:id:overdose-overdose140:20140817121732j:plain

往路は「いちご電車」で、復路は普通の車両でした。

和歌山電鐵には「たま電車」「いちご電車」など内装に拘った列車も多いため、特定の列車に乗ることを目的とする人もたくさんいるみたい。そのためか、交換駅でお互いの列車に乗り換えられるよう少し時間を取ってあげてた。そんな地味な気遣いがすてき。

 

JR紀勢本線 和歌山1314→和歌山市1321(190円)

和歌山駅のホーム、和歌山電鐵を使うときは自動改札機を使わずに行き来することができるんだけどキセルとか大丈夫なんかな。

南海加太線 和歌山市1353→加太1417

南海加太線 加太1424→和歌山市1448

見所は加太→磯ノ浦(上り)。両脇を山に囲まれながらトコトコ走り、ようやく抜けたと思ったら視界一面に広がる海!!!結構感動しました。

 

南海本線特急サザン38号 和歌山市1500→みさき公園1511

南海多奈川線 みさき公園駅1535→多奈川1541

f:id:overdose-overdose140:20140817154456j:plain

f:id:overdose-overdose140:20140817154739j:plain

南海多奈川線 多奈川1550→みさき公園1556

南海本線 みさき公園1558→泉佐野1621

南海本線空港急行 泉佐野0624→貝塚1628

 

水間鉄道のフリーきっぷ(600円)を購入。単純往復で580円なので少し損ですが。

水間鉄道水間線 貝塚1640→水間観音1654

水間鉄道水間線 水間観音1722→貝塚1737

f:id:overdose-overdose140:20140817163519j:plain

f:id:overdose-overdose140:20140817163755j:plain

f:id:overdose-overdose140:20140817170909j:plain

江ノ電嵐電が「景色」に溶け込んだ路線だとすると、水間鉄道は「地域」に溶け込んだ路線って感じ。 東急の改造車両も味があって楽しめます。

 

南海本線空港急行 貝塚1745→新今宮1816

大阪市営地下鉄御堂筋線 動物園前1825→淀屋橋1835

京阪本線特急 淀屋橋1840→出町柳1936

 

京都市営バス17系統 出町柳駅前1944→百万遍1946

 

きたく。

 

 

【今回初めて乗った路線】

阪堺電気軌道阪堺線 恵美須町-住吉:4.6km

阪堺電気軌道上町線 住吉-住吉公園:0.2km

JR紀勢本線 和歌山-和歌山市:3.3km

和歌山電鐵貴志川線 全線:14.3km

水間鉄道水間線 全線:5.5km

《南海》

高野線 汐見橋-岸里玉出:4.6km

南海本線 泉佐野-和歌山市:30.2km

和歌山港線 全線:2.8km

高師浜線 全線:1.5km

加太線 全線:9.6km

多奈川線 全線:2.6km

 

計:79.2km

 【今回完乗した鉄道事業者

阪堺電気軌道

和歌山電鐵

水間鉄道

【現在の鉄道路線乗車率】

JR:30.179%

JR以外:40.448%