GO WESTの乗車船録

公共交通機関に乗った記録を綴っています。

乗車録 1/3 ちょっとした用事で京都に戻る

青春18きっぷ使用。

《JR》

中央本線各停 高蔵寺0811→名古屋0842

東海道本線新快速 名古屋0847→大垣0920

美濃赤坂線 大垣0930→美濃赤坂0937

美濃赤坂駅。木造の駅舎は味があって年季を感じさせる。中部の駅100選に入れてもいいんじゃねーの。

美濃赤坂線は現在完全ワンマン。終点の美濃赤坂駅にも改札機能はない。きっぷを買わずとも駅構内に自由に出入りできるのはいいよね。昔のドラマとかで、旅立つ彼を彼女がホームで見送るなんてシーンがよくあるけど、もしその駅に改札があったら入場券をいちいち買わなきゃいけないしな。

・貨物の路線はここからさらに奥に続いていく。いくつか廃線になった路線もあるみたいだから、赤坂宿の散策を兼ねて廃線跡を追うのも楽しいかもね。

 

美濃赤坂線 美濃赤坂0956→大垣1003

東海道本線 大垣1005→米原1040

東海道本線新快速 米原1050→野洲1115

・人身事故のせいで新快速が野洲でストップ。18きっぷは振替輸送も対象外だしどうしようか考えてたら、同じ境遇の女の子が話しかけてきてお散歩しませんか、と誘われた。断る理由もないので承諾。いい暇つぶしになりました。

大阪で開催されてる織田作之助っていう作家(今調べたらすごい有名な人だった…)の展示だかを見に行くとか言ってたなぁ。全然知らない人と話すのはいい刺激になるね。

 

東海道本線新快速 野洲1245→京都1313

京都市営バス17系統 京都駅前1315→百万遍1342(220円)

~用事を済ます~

 

京都市営バス17系統 百万遍1702→京都駅前1729(220円)

≪JR≫

東海道本線新快速 京都1801→米原1855

東海道本線新快速 米原1905→刈谷2032

 

名鉄三河線 刈谷2053→知立2059

名鉄三河線 知立2105→梅坪2134(490円)

 

きたく。

 

【今回初めて乗った路線】

JR東海道本線(美濃赤坂線)全線:5.0km

計:5.0㎞