GO WESTの乗車船録

公共交通機関に乗った記録を綴っています。

乗車録 9/10 飯田線完乗

青春18切符の残り1日分をどうしようか散々悩んだ結果、飯田線を制覇してみようと思ったのです。

 

愛環愛知環状鉄道線 愛環梅坪0608→高蔵寺0640(540円)

JR中央本線 高蔵寺0643→中津川0736

JR中央本線 中津川0740→塩尻0949

JR篠ノ井線 塩尻1001→松本1017

 

松本周遊バス タウンスニーカー 一日乗車券(500円)を購入。

 

松本市美術館まで徒歩移動。常設展の 草間彌生 魂のおきどころ をみた。

10歳のときの肖像画、これが10歳の描く絵かよ?というくらい輪郭や影の作り方がうまかった。「5年◯組 草間彌生」と隅っこに書いてあったから、学校に提出した作品なのかな。

可愛い物好きだからか、やっぱり(?)かぼちゃのオブジェが気に入ったな。実際に見てみると違うもんだね。ずーっと眺めてると超癒やされる。アレを机の上に並べて置いておきたい。

その他、よく紹介されてるような作品がずらりと。「宴のあと」という最近の作品が、他の作品とは違うポップさがあって面白いなと。全体的に生き生きとしてて、生命の芽生えの楽しさ、みたいなのを感じた。

 

東コース 松本市美術館1154→国府町1156

東コースのバスはドット柄のラッピング車両でした。

北コース 国府町1232→松本城・市役所前1238

 

松本城。黒い城ってめっちゃかっこいい。

半月前に広島城の展示で石垣の作り方を勉強したからか、野面積み+算木積みだってすぐ分かったのは進歩かな。算木積みはちょっと中途半端な感じだったけど、それだけ古くから残っているお城ってことなんだろう。

 

北コース 松本城・市役所前1332→松本駅お城口1352

 

JR篠ノ井線 松本1359→塩尻1415

JR中央本線辰野支線 塩尻1419→辰野1440

JR飯田線 辰野1503→飯田1716

JR飯田線 飯田1718→天竜峡1747

 

そこまで風光明媚というわけでもなかった。多分もう行かない。

 

JR飯田線 天竜峡1844→豊橋2154

出発するころにはもう日が暮れていたので、秘境駅の風景は楽しめず。ちょっと残念(´・ω・`)

 

JR東海道本線 豊橋2153→刈谷2237(青春18:2300円)

名鉄三河線 刈谷2253→知立2259

名鉄三河線 知立2307→越戸2335

 

きたく。