ごーちゃんの乗車船録

僕が電車や船に乗った記録、ただそれだけです。

好きなこと

自分自身の好みや特性を知りたいときに、一番手っ取り早いのは

意識的に何かを好きになったり、特性を身につけることだと思う。

 

でも何を好きになればいいか、どんな特性を持ち合わせるべきかなんてわからないので

やっぱり、いろんなことに触れてみて、帰納的に自分の好みや特性を突き止めていくって方法が良いのだろう。

------------------------------------------------------

ただ、ベストを求めて自分探し(笑)してたら人生が終わってしまうので

ある程度のところで妥協しなければならない。

 

ここで大事になってくるのが他者の存在。

自分をx、環境要因をyと置いたら

xyを最大化することが自身の効用の最大化なので

無理して自分を高めなくてもいいよ、ということ。